新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連 第2報

早い雪解けを経て野の花が咲き、美唄もだんだんと春らしい雰囲気が出てきました。例年であればお花見の準備が始まる時期ではありますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して厳しい状況が続いています。北海道でも、国の緊急事態宣言に基づき、美唄市を含む道内全域を対象とする緊急事態措置(期間:417()5月24日(日))が取られています。主な実施内容は以下となりますが、詳細や最新情報につきましてはページ下部の【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連 参考ウェブサイト】をご参照ください。

1.感染防止の徹底

              手洗いの励行、咳エチケットの徹底を強くお願いします。

2.外出自粛の要請等

              生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛してください。

              札幌市と他地域との不要不急の行き来をさけましょう。

              時差出勤や3つの密(密閉、密集、密接)の回避の徹底、在宅勤務(テレワーク)の積極的な活用促進をお願いします。

              繁華街の接待を伴う飲食店等への外出自粛を強くお願いします。

              不要不急の帰省や旅行など、他都道府県への行き来の自粛をお願いします。ゴールデンウィーク期間は、特に強く自粛をお願いします。

3.施設の使用停止・催物(イベント)の開催停止(自粛)の要請(協力依頼)

              密集状態等が発生する恐れのある催物(イベント)やパーティー等の開催自粛をお願いします。

4.「北海道ソーシャルディスタンシング」の促進

              人と人との物理的な距離(互いに手を伸ばしても届かない距離)を保つ取組

 北海道ソーシャルディスタンシング

なお、当該感染症拡大防止のため、観桜と花火のイベント「びばいさくら 2020」の中止、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄の開館形態の変更等、美唄市内の施設の営業時間短縮・休業・イベントの延期や中止が出ております。ご理解及びご協力をよろしくお願いいたします。また、JR美唄駅に停車する特急カムイ/ライラックに減便・編成変更が出ておりますので、ご留意くださいますようお願いいたします。

札幌市や他の地域との行き来の自粛が求められる中で、地域のお店や企業を支えるのは、この地で暮らしたり縁のある人の思いや力の積み重ねが大きいということを感じています。できる限りの感染防止に努めつつ、生活に必要な買い物など衣食住を整える際には、地域のお店やサービスを利用できるよう心がけられたらと思います。

つらい思いをする人が一人でも少ないこと、そしてそのつらさが少しでも小さいことを願うと共に、この厳しい事態が一日でも早く収束に向かうよう自分たちにできる対策をとりたいと思います。

 

【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連 参考ウェブサイト】

厚生労働省関連ページ
北海道庁関連ページ
美唄市役所関連ページ
北海道旅客鉄道(JR北海道)ウェブサイト(「新型コロナウイルスに関するお知らせ」「定期列車の減便・減車について」にて該当列車をご確認いただけます)