映像撮影のこと

トップページの映像は、20202月に美唄市内で撮影しました。我路ファミリー公園に静かに佇む「炭山(ヤマ)の碑」に到着すると、澄んだ青空が頭上にひろがっていました。そして撮影を始めたらすぐ、あっという間に吹雪が碑と撮影クルーを包み、そしてその雪は舞いながらまた空に戻っていくかのようにみえました。本当に美しい瞬間でした。

映画の撮影地としても選ばれている美唄。美しい農村景観や旧炭鉱都市ならではの風景を始めとして、同じ市内でありながらエリアごとに全く異なる景色や空気感をもつことも、制作チームの方々を惹きつけるのでしょうか。映像や写真におさまったその景色に、この地で暮らす私たちがハッとさせられることも。日常の景色が急に特別なものになったようで、不思議なような、誇らしいような心地がします。

さて、トップページの映像で映っている場所やお店は別途ご案内していきますが、Special Thanks!ということで、ひとまず少しだけご紹介させてください。なお、今回の映像制作はサイト制作を依頼したnon-standard world株式会社の高崎健司氏にお願いしました。慣れない雪深い土地での撮影、大変だったと思います。ありがとうございました!

カフェ・ストウブ  CAFE STOVEN
美唄産の小麦をつかい、手造りの石窯で焼かれた風味豊かなパンが味わえるカフェ・ストウブ。ランチタイムは市民のみならず各地から訪れるパン好きの方でにぎわいます。運が良ければ、窓から羊たちがトコトコとお散歩する姿が眺められます。

 

ライフデザインショップ マモ Healthy Life Design Shop MAMO
寝具の専門店でありながら、1階では日々の暮らしを豊かにする日用品や雑貨も扱うライフデザインショップ マモ。体と心がよろこぶ上質な品々が並び、プレゼント選びに訪れる人も多いお店です。美唄駅西口から徒歩1分という好立地。

 

メガネの三愛
厳選された眼鏡やサングラスが整然と並ぶメガネの三愛は、エッジの効いた審美眼と確かな技術をもった眼鏡店。相手を重んじる丁寧な接客も心地よく、メンテナンスを苦にせず市外から足を運ぶリピーターが多いことにも納得です。

 

カフェアルテ Caffé Arte
安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄内にあるカフェアルテ。彫刻を眺めながらハンドドリップのコーヒーや手作りケーキを味わう穏やかな時間は格別です。